· 

The Work of Wonder~みかたをかえるプログラミング~

板橋区立教育科学館館長にしてUSOMUSOの清水輝大さんがおくる、プログラミング教育についてのお話。

プログラミングは、単にPC上で何かを動かすためのツールではなく、世界を見る目を新しくするためのものだと清水さんは語ります。

プログラミングというまなざしは世界をどのようにアップデートしていくのでしょうか?そして、図画工作とはどのように結び付くのか?!



Phase007:オンライン授業の可能性②

学びが生活に直結する

 













Author:清水輝大(しみずてるひろ)
1983年、北海道生まれ。
板橋区立教育科学館館長、ラーニングデザインファームUSOMUSO代表、武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所教育共創ラボ研究員。
青森県立美術館、はこだてみらい館、八戸ポータルミュージアムはっち、ソニー・グローバルエデュケーションなどを経て、現職。
図工美術教育の手法を援用し、創造的なSTEAM教育、プログラミング教育、探究学習などの実践研究を行う。

banner illust :やまねりょうこ